皆さん、こんにちは(*^^*)Suzumeです
今日から2日間よろしくお願いします


先日は、気温がマイナス20℃以下まで下がったかと思えば、2月なのに4月のような暖かさになったりと…
今年の冬は、雪が少ないかわりに、気温のアップダウンが激しいですね

Suzume家では、人間よりもペットが体調を崩さないように、湯たんぽをケージに当てたり、毛布をかけたり、気温が上がると外したりして、ちょっと忙しかったです

でも、言葉を話せない動物に「今、寒いのかな?」とか「こうしたら暑すぎるかな?」とか、気にかけてあげることは、思いやりの心を教えて頂けるので、Suzumeは感謝だなぁと思いました

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
 

2月のテーマ
 **私のちょっとした息抜き**

さてさて
今月のテーマは『私のちょっとした息抜き』と言う事で

今日は、Suzumeが「息抜きも良いものだなぁ」と思ったエピソードを書かせて頂きたいと思います


数年前のことです

Suzumeはその頃、現在も続けている文章のご奉仕(自宅でも出来るご奉仕)を始めたばかりの頃だったのですが

何もかもわからない事だらけの中、初めて、礼大祭日で使われる発表原稿の作成に携わることになりました

「大切なお役を全うしなければ」と、とにかく一生懸命になっていましたが…

Suzumeは責任感から「これを終わらせるまでは、他のことには手をつけられない」と頭がいっぱいになり、最初から根詰めて作業をしてしまいました

すると、無理をした事で体調が悪くなり、だまっていても動悸がするようになったのです

その体調をおして信者さんのもとへ向かう事もありました。。

「困ったなぁ」と思っていたある日のこと…
こんな夢を見ました

夢の中で、Suzumeの家に、送り主不明のFAXが送られて来たのです。

そのFAXの用紙がなぜか巻物のように長く、文字がびっしり書かれてあるので、「これっていったい何が書かれてあるんだろう??」と思って、手にとって見てみると…
なんと、二代様の御講話でした

それが、平成19年8月号の月刊誌に掲載されている御講話だと、ハッキリわかるくらい、文字がハッキリ見えるんです

そして、その御講話を読み進めていくと、真ん中にさしかかった時に 
“体調が悪い時は休みましょう”
と言う文字が浮かび上がって来て…
実際には、掲載されていない御言葉が見えた事に驚いて「えっ??」と思った瞬間、目が覚めました

今のは夢だったんだ…とわかると、Suzumeは自分の今の状況と夢の内容が重なって
「そうだ、少し休もう」
「御守護神様、二代様はいつでも見守って下さっているんだ
と感謝でいっぱいになり
一度手を止め、心と体のリフレッシュの為に休息をとり、大好きな自然にふれる事にしました

そして、趣味のガーデニングで心の栄養を補給しながら、体の疲れをとり、“心と体の充電”が完了した時
「さぁ、頑張ろう(*^^*)」と再びご奉仕に打ち込むと、作業が滞りなく進み、おかげさまで、初めてのお役を無事に全うする事ができました

御守護神様、二代様ありがとうございます

真面目すぎるSuzumeは、ついつい肩に力が入りすぎてしまう事がよくあるんですが

大切な事をしっかりと頑張る為に、ちゃんと力を発揮できるように、心と体の充電として、合間に息抜きをするのも良い事だなぁと、感じさせて頂いた出来事でした


ちなみに、Suzumeの息抜きは、ガーデニングの他にも、ペットとふれあう事、買い物に行く事、好きな音楽を聞いたり、動画を見る事など、いくつかあります

最近、Suzumeの心を一番癒やしてくれてるのは…この子

IMG_20190916_192830

いつも、Suzumeに幸せを与えてくれて、ありがとう

大切な可愛いペットから心に元気をもらい、また明日も「ブログのご奉仕」頑張ります

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

最後に「北九州支部の青年部ブログ」を紹介させて頂きます

共感できる内容でした
「 信仰に前向きになっていただくためには、あゆむことの喜びを伝えることが大切」 と言う言葉にも、なるほど~と勉強になりました
ぜひ読んでみて下さいね


本日も、最後まで目を通して頂いて、ありがとうございました
また、明日もよろしくお願いします


旭川礼拝所 青年部 Suzume