皆さん、こんにちは!Suzumeです(*^^*)
昨日に引き続き、本日もよろしくお願いします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

最近、自分の趣味、好きな事で人に喜んで頂けた事がありました。


先々月、Suzumeは組長のお役を頂いたのですが、いよいよ今月から信者さんを受け持たせて頂くことになり、先日、組長になって初の訪問をさせて頂きました。

…と言っても、主任の時から組長である母と体験紙をお届けしていたので、ほぼ変わった事はないのですが^^;

Suzumeの欠点は、
コミュニケーション能力の低さm(_ _)m

あゆむ中で少しは改善されたかな?(・・;)と思う事もあるんですが、やはり人とコミュニケーションを取るのはどうも下手で…

Suzumeにとっては本気の悩み。

信者さんに接する=なにを話そう、うまく話せなかったらどうしよう…。

そんな思いが、いつもSuzumeにつきまとっていました(ノ_・。)


しかし、この日のSuzumeは「とにかく暖かなふれあいが出来るように」それしか頭になく…

いざ、訪問してみると

話の流れで、お互いに動物が好きな事から、ペットは何を飼っているか?名前の由来は?暑さ対策をどうしてるか?

また、同じアイドルグループが好きと言うこともわかり、「誰が好き?」と言う話になったり…

他にも、共通する好きなことのお話で、とても喜んで頂けたんです(*^^*)


こうした事が、信者さんとふれあう上で役に立ったり、喜んで頂けたり、それがキッカケで心を開いてくれる事もあるんだ!とわかった時に、

改めて「趣味や好きな事があるって、素晴らしい事なんだなぁ」と思いました。


実際には、信者さんの“聞き上手”に助けられてばかりいたSuzumeですが^^;

信者さんの笑顔に元気をもらい、「これからも、喜んでもらえるように頑張ろう!」と思う事が出来ました(*'▽'*)


そういえば、以前、二代様が御講話の中で「趣味」についてふれて下さった事がありましたね。
(月刊RHK、平成19年8月号の19ページに載っています)

実は、Suzumeはブログのご奉仕の他にも、文章のご奉仕をさせて頂いているのですが、そのあゆみが今一番の趣味です♪

文章は決して上手ではないSuzumeですが、自分の中の力を出し切り、精一杯努力して、人に喜んで頂けた時は最高の幸せを感じます♡

人類救済のお役に立てる最高の趣味に、これからも情熱を注いでいきたいです!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

札幌支部の青年部ブログにも、趣味について書かれてある記事がありましたよ♪

http://rhk-sapporo.jugem.jp/

Suzumeも「趣味はなんですか?」と改まって聞かれると、答え方に迷う事があるので、共感しながら読ませて頂きました!

どんな事も「誰かの為に」「誰かと一緒に」と言うものがあると、より楽しく、継続するエネルギーになりますよね♪

ぜひ読んでみて下さい(*^^*)


それでは、2日間お読み下さり、ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします!


旭川礼拝所地域 青年部 Suzume