皆さん、こんにちは!Suzumeです(*^^*)
昨日に引き続き、本日もよろしくお願い致します♪


我が家では、最近「ありがとう」を一度でも多く言えるように努力させて頂いています。

昨年、二代様より「霊波之光の合い言葉は『ありがとう』」と御教え頂いてから、実践の努力を始めたのですが…

始めたばかりの頃、家族同士で「今日は『ありがとう』何回言えた?」と確認しあうと、

「職場でも一回も言わなかった」
「帰って来てから一回言った」
「まだ、言ってない」
と言う事が続き、えっ!こんなに少ないの?と、ちょっとショックを受けたんです(・_・;)

これではいけないと、意識をもって努力を続ける中…

各地域の青年部ブログで「ありがとう」の御教えを実践しているとの記事をいくつか見かけたり、
月刊誌や、御教え委員の方のお話を通して、

人の長所を見てあげる大切さと、「ありがとう」は人に何かしてもらった時だけではなく、どんな時も、どんな事にも「ありがとう」なんだなぁ…と言うことに、気付かせて頂きました。

気付かせて頂き、ありがとうございます!

早速、家族に「どんな事にも、ありがとうって言おうね」「悪い事が起きても、ありがとうって言えるようにしようね」と伝えて、努力しました。

カチンと来る事があっても、プラスのとらえ方をして、ありがとう。

相手に対して、なんで?と思う事があっても、良い所を見つけて、ありがとう。

些細な事でも、当たり前と思わずに、ありがとう。

手伝ってくれたり、協力してくれた時も、ありがとう。

家に帰って来てくれて、ありがとう。
今日も元気でいてくれて、ありがとう。


少しずつですが、日常の中で「ありがとう」が増え、人を責めにくくなって来ています。

もっともっと「ありがとう」を言えるように、家族みんなで、これからも努力を続けて行きます!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°

本部北部地域の青年部ブログにも「ありがとう」がありました。
http://rhkwawawa.dreamlog.jp/
役員さんの喜びの一言、素晴らしいですね♪
ぜひご覧ください!


2日間、お読み下さりありがとうございました♪
また来月もよろしくお願いします(*^^*)

旭川礼拝所地域 青年部 Suzume

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°