皆さん、こんにちは♪Suzumeです(*^_^*)

胆振東部地震が発生してから、今日で2週間が経ちました。

当初は北海道全域で停電、物流ストップなど大変な状態でしたが…
電力が復旧して、お店の品揃えもほぼ通常通りになり、普通の日常が戻って来ましたね!

普通に電気が使えること、普通に水が使えること、普通に品物を買えること…

今回の地震で、いつも当たり前に思っていた事が、本当に感謝なんだなぁと痛感しました。

被災地では今も余震が続く中、沢山の方が避難生活を送っているそうです。
引き続き、1日も早い復興をお祈りさせて頂きましょう!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


9月のテーマ『笑顔』

さて、今月のテーマは二代様がいつも御話下さっている笑顔(*^_^*)

今年の七月二日 御聖誕祭でも、二代様より「皆さんの笑顔が大好きです」と御言葉を賜りましたよね
二代様、ありがとうございます!


実はSuzume、笑顔は苦手でしたm(_ _)m

御つながりする前の子供の頃、
辛い経験をした事からあまり笑わなくなってしまい…
家庭にも、笑顔がありませんでした。

霊波之光に御つながりしてからは、家族が命を救って頂いた喜びで、Suzumeにも家族にも少しずつ笑顔が戻って来たのですが、

本当に、心から笑顔で毎日を過ごせるようになるまでは、何年も何年もかかりました。

ある時は、作り笑顔すら出来ず、どうしたら笑顔になれるんだろう?と悩んだくらいです


でも、そんなSuzumeが、どうやって笑顔の御教えを実践できるようになって行ったのか??

振り返ってみると…

まず「二代様の御教えだから、出来るようになりたい!」と言う気持ちを持ち続けた事と、

参拝、御祈願、ご奉仕への参加など、きっかけは幾つかあったのですが、Suzumeにとって一番の近道となったのは「お役」でした

お役って素晴らしいなぁと感じたのは、信者さんに「喜んで頂きたい」「幸せになって頂きたい」「笑顔になって頂きたい」と、今までの何倍も人の為に一生懸命になれること!

Suzumeはお役を通して「人の喜びは我が喜び」を強く実感でき、そうした中で気がつくと、自分に「笑顔」が随分と増えていました(*^_^*)

Suzumeの家族も同様に笑顔が増えて、今は明るい家庭になりました

二代様より「笑顔は幸せにしてくれます」と御教え頂いていますように、自分と家族に「笑顔」が増えた今、とても幸せです♪

笑顔は、素晴らしいですね!


Suzumeにとって「笑顔は苦手“でした”」と、過去形で言えるようになったのはすごい進歩です

でも、まだまだ努力が足りない事も自覚しているので^^;

今よりももっと笑顔の御教えを身につけられるように、努力を続けて行きたいと思います!

IMG

↑コスモスです♪

最近は風も涼しくなり、お天気も変わりやすく秋だな~と感じますが
Suzume「秋」で連想する事の一つが「二代様御誕生祭ビデオ上映の季節!」なんです(笑)
いよいよ今月末から上映が始まりますね!
ぜひ拝観させて頂きましょう


旭川礼拝所地域青年部 Suzume

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°