霊波之光 旭川礼拝所青年部

霊波之光 旭川礼拝所青年部の活動を紹介するブログです。
最北の礼拝所、旭川からあふれる喜びをお伝えします。

2018年03月

ブログをご覧の皆さん、おはようございます!

旭川礼拝所青年部のダルです!

最近、段々と暖かくなってきました。

昨日も、春の陽気でしたね!


3月もあとわずかとなりましたが、我が家には子供

が居る為、春休み中ですが勉強や新学期の準備で

毎日忙しく過ごしています。

子供と接している中でどうしても怒りたくなる時

があります。そんな時まずは、お祈りに切り替え

て、それからまた子供と向き合う様に心がけてい

ます。

子供も後から、『さっきは、ごめんなさい』と、

言ってくれる様になりました。

子供からその言葉を聞くと浄化を頂けている様な

気がします。

ありがとうございました。

  RHK 青年部 ダル

皆さん、おはようございます!

旭川礼拝所青年部おしらせ担当たいせつ君です。
4月の青年部行動予定です。

2日(月)・・・礼祭日
15日(日)・・・早朝参拝・式次第作り集会
※早朝参拝終了後の午前8時より講和室2で式次第作り集会を行います。
20日(金)・・・青年部地区班長会
※午後7時より行われます。
27日(金)・・・青年部集会
※午後7時より行われます。
多くの皆さんの参加、よろしくお願いします。

~各地区ふれあい訪問~
旭川1地区・・・11日
旭川2地区・・・24日
旭川3地区・・・23日
旭川富良野1地区・・・9日
旭川留萌1地区・・・26日
※時間や集合場所につきましては各地区青年部地区長さん、青年部班長さん、もしくは担当役員さんにご確認ください。

ブログをご覧の皆さん、こんばんは!
旭川礼拝所青年部おしらせ担当たいせつ君です。

皆さんへの連絡が遅くなり申し訳ありませんでしたが、来週火曜日の27日は19時より旭川礼拝所にて青年部集会が行われます。
今回は御書の他、体験マンガ第4巻も使って楽しい内容となっておりますのでたくさんの皆さんに参加お待ちしてます!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。 本日の担当は、Green Teaです。

宜しくお願いします。

さて、今月のテーマ「心の浄化」ですが

今月初旬の入院時、そして退院、自宅療養中の今現在も

時間があるときは「信仰の手引き」や「御書」を読ませて頂いています。

読ませて頂いている時は、心がとても落ち着きます。

・・・・・この事が「心の浄化」と言うのかどうか・・・・わかりませんが・・・・
(勉強不足でスミマセン・・・(-_-;))

体の調子が戻った時には、礼拝所への参拝、ご奉仕にと参加させて頂きたいと思います。

旭川礼拝所地域 青年部 Green Teaでした。

ブログをご覧の皆さん、おはようございます!
Suzumeです♪
3月も半ばを過ぎ、やっと寒さが緩んで来ましたね!風や日差しもなんだか春らしくなって来たように思います。

御聖歌カレンダーにも「桜 花 彩る白亜の礼拝堂」と桜が写っていますが、内地(北海道の方言)ではもう桜が咲き始めてるんですね!
北海道の桜は4月下旬から5月上旬に開花するので、不思議な感じがします(笑)
雪解けもまだなのでちょっと気が早いですが、今から桜が楽しみです(*^^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

3月のテーマ『心の浄化』

さて、今月のテーマは深いと言うか幅広い内容なので、何を書かせて頂いたら良いか迷ったのですが、Suzumeは「心の浄化」と言うと“月刊誌”が浮かびました!

月刊誌は、拝読する事によって「参拝と同様に心の浄化を頂ける」と御教え頂いていますよね♪

Suzumeは、なかなか参拝出来ない時や「自分の心を前向きにしたい」と思った時、月刊誌を積極的に開くようにしています。

二代様の御講話や、喜びの体験などを読むと、信じる心が強くなったり、大きな励みになったり、自分の心の間違いに気付く事も多々^^;

また、時間がない時や、じっくり読めない時は、表紙や巻頭カラーの写真を「見るだけでも…!」と、たとえ一瞬でも手に取る事を心がけています。

以前、班の役員さんからこんなお話を聞かせて頂きました。
その方は、月刊誌を読み始めたばかりの頃、掲載されている御神域の花の写真を見ても、初めは何も感じなかったのですが、月刊誌を繰り返し開いているうちに「綺麗だなぁ~」と心から思えるようになったそうです。
素晴らしいですね!
写真を見るだけでも心の浄化を頂けるんですね(*^^*)

Suzumeも、月刊誌に頂いている御守護神様の御写真を拝して、御守護神様を一層大好きになったり、御聖行中に御使いになられた尊い御物(ぎょぶつ)を拝して、一緒に見た母と涙したり…

他にも、信者さん役員さんの輝くような笑顔の写真を見て、霊波之光の信仰は本当に素晴らしいな~と思ったり、四季の御神域の写真に心洗われたり…と、

思い出してみると、写真一つからも心の浄化を頂いて、更に信じる心、感謝の心、求める心を頂いて来た事に気が付きました。


他にも書ききれない程ですが、月刊誌は本当に随所に二代様の御心が注がれている事を感じます。
二代様ありがとうございます!

3月号ももう少しで届きますね。
今月も素晴らしい内容がたくさん詰まっていると思いますので、届きましたらぜひ開いて見て下さいね(*^^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

本日もお読み下さり、ありがとうございました。

旭川礼拝所青年部 Suzume


このページのトップヘ