霊波之光 旭川礼拝所青年部

霊波之光 旭川礼拝所青年部の活動を紹介するブログです。
最北の礼拝所、旭川からあふれる喜びをお伝えします。

2018年02月

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
旭川礼拝所青年部 キャンベルです!!

先日、班のご奉仕日だったのですがこの日がちょうど青少年部集会や青年飛翔部集会の日でしたのであいさつ奉仕などを班の方にお任せして(本当にありがとうございました!)、集会の様子を見学させて頂きました!!
子どもたちの無邪気にはしゃぐ姿を見てとても癒されておりました←子ども大好き

また、限度を超えて喧嘩になったりケガをしたりしないようにとセーブしていたり、子どもたちでも理解できるように御聖神祭の意義や御教えをわかりやすく噛み砕いて教える担当員さんたちを見て本当にすごいなと思いました!!

レクリエーションは青少年部ならではの体を動かすゲームで少しだけ混ぜてもらって参加させて頂いたのですが、とても疲れてしまって若いって素晴らしいなと、、、、、(笑)
最後の少年歌の合唱では自分の青少年部時代を思い出し、懐かしいな~と思いながら歌っておりました!(笑)


午後からは青年飛翔部集会を見学させて頂きました。こちらは午前中の青少年部の子達とは違ってかなり落ち着きがあって、部員さんだけで集会を進行していき、担当員さんたちは円の外側で見守って時々フォローを入れてあげるという感じでした!!

ふれあいタイムのトークテーマの中に、『子供の頃、夢中になっていたもの』や『好きなゲーム』など敢えて信仰以外のテーマでトークしていて交流を深めていました。同年代の仲間の集まりなのでとっても盛り上がっていて楽しそうでした!!

私の青年飛翔部時代は信仰に積極的ではなく、飛翔部としてあゆむことのないまま青年部になってしまったのでこうして若い10代のうちから時間をつくって参加されているのは素晴らしいなと思ったし、見学させて頂いて本当に良かったです!

高校生、大学生や専門学生、社会に出て働いている方もいたりと青年飛翔部は置かれている状況がバラバラなのもあり、なかなか参加人数が増えていなかったようですが今回は『ここ最近では一番多い』と部員さんたちもとても喜んでいました!!

若い熱量を頂いて、青年部として更に頑張って行きたいなと思えた1日でした!
見学を許してくれた同じ班の皆さん、部員さん、担当員さんに感謝です!ありがとうございました!!

さて、今日は青年部集会です!!

所長さんが交代して初の青年部集会になりますのでたくさん結集させて頂きましょー!!

それでは皆様、夜19時に旭川礼拝所で!!



皆さん、こんにちは

旭川礼拝所地域青年部クロワッサンです
はじめて、PCからの投稿なので「クロワッサン」の絵文字が出ない

それはさておき、最近の私のささやかな喜びを皆さんにお伝えします。
先日、早朝参拝に参加させていただいた時のことなのですが、実は前日の夜に子どもが体調を崩して嘔吐してしましました。私の親はこの霊波之光の信仰をしておらず(私が信仰をしているのはもちろん知っています)、あまり良いイメージを持っていません。以前、同じ様な状況になって親に子どもを預けて集会に参加させて頂こうとお願いすると『子どもが具合悪い時にまで行かなきゃならないなんて・・・』と言われてしまいました
もちろん親の言うこともわかるのですが、言われたときは、ちょっぴり(かなり)イライラしてしまい、自分の信仰を否定されたような気持ちになってしまいました。
そんないきさつがあったので、今回は何とか子どもを連れて行こうと思い、体調が回復するように真剣に祈っていると親の方から『明日はお参り(参拝)があるんでしょ?子どもは見ていてあげるから、ゆっくり行っておいで
と言ってくれたのです

真剣に祈ることで、私自身も落ち着いた気持ちで早朝参拝に参加させていただける道を頂き、子どもも家で身体を休めることが出来て次の日からの学校も休むことなく通うことが出来ました。



その話をある役員さんにしたところ「行こうと思った時に『待った』がかかるということは、自分の心の在り方が少しズレていて『考え違いをしているよ』とお諭し下さっているのかもしれないから・・・。ましてや体調不良の子どもを連れて行くということは周りの人に迷惑がかかるかもしれないのだから、落ち着いて周りを見渡せるように一旦止まって考えられるといいよね。無理をするのと熱心にあゆむのは同じじゃないと思うよ」と言って頂き、今後の目指す家族信仰の目標となりました。
お諭しをいただいたこと、その役員さんに話す機会に恵まれたことも、きっと御守護神様、二代様のお導きなんですよね
御守護神様、二代様、ありがとうございました


こちらも是非ご覧ください️!!本部のMy チャンネルのURLhttps://www.youtube.com/channel/UCUW1V72r_zBjBDg9skQ2mYQ/videos?view_as=subscriber

みなさん、おはようございます!!

旭川礼拝所青年部お知らせ担当たいせつ君です。
早いもので2月ももう少しで終わってしまいますね。『2月は逃げる!!』まさにその通りですね。

さて3月の予定です。

~各地区ふれあい訪問~
旭川富良野1地区・・・12日(月)
旭川1地区・・・・・・・・・14日(水)
旭川留萌1地区・・・・・16日(金)
旭川2地区・・・・・・・・・20日(火)
旭川3地区・・・・・・・・・21日(水)
※時間、場所につきましては青年部地区長さん、青年部班長さん等の役員さんを通してご確認ください。

~早朝参拝~
3月11日(日)
今回のお話し担当は旭川富良野1地区となっております。
※終了後、午前8時より青年部地区班長会が行われますので関係の方は参加よろしくお願いします。

~青年部集会~
3月27日(火)19時より
※今回の担当は旭川2地区となっております。また式次第作り集会が3月9日(金)19時より予定されております。

~決起集会に向けて~
3日、10日、17日、24日、31日と全ての土曜日19時より4月8日の決起集会アトラクションのコーラス練習を予定しておりますので、こちらの参加もよろしくお願いします!場所はいずれも旭川礼拝所を予定しています。


こちらも是非ご覧ください️!!本部のMy チャンネルのURLhttps://www.youtube.com/channel/UCUW1V72r_zBjBDg9skQ2mYQ/videos?view_as=subscriber

皆さん、おはようございます
旭川礼拝所地域青年部お知らせ担当たいせつ君です

来週火曜日27日は月に一度の青年部集会ですよ
仲間とのふれあいの機会です
私も皆さんにお会いできるのが楽しみです
是非、仲間を誘って参加してください

改めて時間と場所です
日時:平成30年2月27日(火)19;00~
場所:旭川礼拝所
※御書の拝読もありますのでお持ちください

皆さんの参加、お待ちしています


こちらも是非ご覧ください️!!本部のMy チャンネルのURLhttps://www.youtube.com/channel/UCUW1V72r_zBjBDg9skQ2mYQ/videos?view_as=subscriber

ブログをご覧の皆さん、こんにちは♪
久しぶりの登場になります!Suzumeです。

オリンピックも残すところあと2日になりましたね!普段はスポーツに興味の薄いSuzume家ですが、今年は楽しく見ています♪

どの選手も、四年間この時のためにすごい努力を積んで来ているんですよね…

Suzumeも人類救済のあゆみを一歩一歩、歩幅はとても小さいですが、今できる事を努力して行きたいと思いました(^^)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・°

2月のテーマ
  『そうだ参拝しよう』

さて、ここからはテーマについて書かせて頂きます♪
Suzumeは、参拝の素晴らしさを実感した経験いくつかあるのですが、今日はその一つを☆


ある時、Suzumeはひどく落ち込んだ状態で参拝しました(v_v)

御守護神様の御写真の前で、辛い気持ちを吐き出してお祈りするのですが、どうしても心の整理がつかず…

「御守護神様、教えて下さい」と言う気持ちで、じーっと御写真を見つめていました。

するとその直後、近くを通りかかった教会員さんがSuzumeに声をかけて下さったんです。

あいさつ程度のちょっとした会話だったのですが、Suzumeにとってその教会員さんの言葉は、ついさっきお祈りした事の“答え”でした。

嬉しさと感謝でいっぱいになり「今日参拝して良かった」「また頑張ろう」と心から思いました!


辛い出来事でしかなかった事が、参拝した事によって「あの時本当に辛かったけど、こうやって乗り越えられた」と言う大きな励みに変わり、本当に感謝しています。



Suzumeは、参拝すると必ず前に進めると確信しています。辛い時、迷った時はとくに実感しますが、嬉しい時や順調な時も同様です♡

都合により、思うように参拝できない事も少なくありませんが、今年も霊波に満ちあふれた御神域に一度でも多く足を運びたいと思います♪

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・°

本日もお読み下さり、ありがとうございました。

旭川礼拝所青年部 Suzume

このページのトップヘ